豪州名物チョーー長いトラック「ロード・トレイン」どう運行? ギネス記録はバケモノ級 「GPS?要らないね」

オーストラリアでは、とても長い“列車”が、ひとつの名物になっています。その名はロード・トレイン。ただし走るのは鉄道ではなく道路で、トラクターが牽引します。運転はどうしているのか、現場のリアルな声を聞いてきました。

日本じゃお目にかかれない「珍車」

 陸上における大量輸送の1つの手段として、今や欠かせない存在となっているのがトレーラーです。日本で最も普及しているのは、セミトレーラーと呼ばれるタイプで、運転席とエンジンが載ったトラクター(トレーラーヘッド)が、荷台部分となるトレーラー(セミトレーラー)を牽引する形です。

 しかし世界には、モンスター級ともいえるような大きさのトレーラーも存在します。その1つがオーストラリアで活躍する「ロード・トレイン」と呼ばれる巨大トレーラーです。

 これは、その名のとおり地上を走る列車のような長い車体が特徴であり、かつては日本でも「カンガルー」や「エアーズ・ロック」などと並んで、同国の“名物”としてテレビなどでも紹介されていました。実際、筆者(布留川 司:ルポライター・カメラマン)もそれらで存在を知ったうちの1人です。

Large 230417 roadtrain 01

拡大画像

乗用車とすれ違う「ロード・トレイン」。速度や車両サイズによっては強力な風圧が発生するという(布留川 司撮影)。

「ロード・トレイン」はセミトレーラーを2台牽引したトレーラーのことを指し、ドライバーの間の通称ではセミトレーラー2台で「ダブル」、3台で「ロード・トレイン」(もしくは「トリプル」)、4台で「クワッド」とそれぞれ呼ぶそうです。

 なお、オーストラリアの法令では、タイヤと車軸の数でさらに細かく種類分けされていますが、その中の最大サイズは18車軸で全長53.5m、最大重量は135.5tにもなるんだとか。

 ちなみに、これまでで一番長い「ロード・トレイン」の記録はなんと1474.3mにもなり、その時に牽引されたセミトレーラーの数は113台にもなるとのこと。この記録は2006年にイベントの一環としてジョン・アトキンソン氏が行ったもので、走行距離も150mほどだそう。しかし、この記録はギネス世界記録にも認定されています。

【まるで大蛇!】オーストラリアの「ロード・トレイン」運転席からの視界も(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。