「最上階に滑走路」「海ほたる空港」… かつて議論になった「首都圏に超巨大新空港」設置案たち その規格外な全容

かつて羽田・成田両空港の発着回数の強化が求められるなか、東京近郊に「首都圏第3空港」を作るという案が存在しました。この空港案、実現すれば国内では規格外の規模を持つメガ空港になるであろうものも存在しました。

最終的には「羽田拡張」に落ち着いたものの

 日本の「首都圏空港」である羽田空港、成田空港は長年にわたり発着回数の強化が求められる一方で、その強化に不可欠な空港の大規模拡張が難しいということが課題となっていました。そのようななか東京近郊に「首都圏第3空港」を作るという案が、かつて持ち出されたことがあります。どのようなものだったのでしょうか。

Large 01

拡大画像

羽田空港(乗りものニュース編集部撮影)。

 この案が持ち出されたのは、2001年のこと。当時、羽田空港はほぼ国内線専用空港で滑走路は3本(現在は4本)、成田空港は2本目の滑走路が完成する直前だった時期です。

 最終的には「当面の解決策として、羽田再拡張が、技術的な困難性や、航路・港湾への影響の課題があるものの、羽田の既存ストックを最大限活用するという意味でも、アクセス等の利用者利便、費用・工期等においても、最も優れている」として新滑走路の建設という方向性に進んだわけですが、その過程で「首都圏第3空港」を新たな土地に作るという案が10以上、各団体から提案されたことが国土交通省により公開されています。

 そしてこれらの案のなかには、もし実現すれば国内では規格外の規模を持つメガ空港になるであろうものも存在しました。

【画像】超でかいし、トンデモ構造もあるし…「首都圏第3空港」案たちをイッキ見

テーマ特集「【特集】羽田、成田から下地島まで…全国の空港特集」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。