「通過駅ゼロの快特」なぜ存在? 「空港行かぬエアポート急行」も 京急の摩訶不思議ダイヤの理由

京急では、「快特」を名乗りながら通過駅ゼロの列車が存在します。中には空港に行かない「エアポート急行」も。なぜこのような列車が走っているのでしょうか。

各駅停車なのに「快特」表示にしている背景とは

 京浜急行で速い種別の「快特」。横浜を出ると停車駅は京急川崎・京急蒲田・品川のみで、並走するJRにもひけをとらないスピード輸送をけん引しています。

Large s

拡大画像

京急の最優等種別である快特(画像:写真AC)。

 その一方で、「快特」を名乗りながら通過駅ゼロの列車も存在します。例えば三崎口駅を14時34分に出発する平日昼の「快特・京急久里浜行き」は、終点までわずか5駅、三浦海岸、津久井浜…と各駅停車して12分で運転が終わります。

 さらには「エアポート急行」「特急」なのに「金沢文庫発、逗子・葉山行き」という列車も。やはり通過駅はありません。エアポート急行に至っては、空港と逆方向へ運転されています。

 この「優等種別なのにまったく通過しない」列車は、久里浜線の京急久里浜~三崎口間や、本線の堀ノ内~浦賀間、逗子線で頻繁に見ることができます。なぜ「普通」表示にしないのでしょうか。

 京急の担当者はこの理由について「列車運用で種別を合わせているため」としています。分かりやすい例で言うと「折り返して快特になる列車は、その前の便が各駅停車でも『快特』と表示する」などというものです。

【なんだこれ? ヘンテコすぎる京急のダイヤを見る】

テーマ特集「【特集】なんだこれ? 全国の鉄道「珍風景」ヘンテコでも実は理由あり!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 他社にも類似例は少なくないが、利用者目線に立てば極めて不親切。
    こういうのには、もっと国交省の指導が入るべきだ。

  2. 終点まで各駅に停まるなら車両もホームも各駅停車か種別無表示にすべき❗️
    JR東日本と東京メトロと西武(ホームのみ、練馬→小武向原を除く)しかそうなっていない!