「最後のJAL国内用777で”航空ファンの聖地”へ超特別乗り入れ」その機内とは 「泣かせやがって」演出が続出!

JALが退役が迫る旅客機を用いて、羽田発の「下地島行き」というレアな旅客便を運航。取材すると、機内では通常の旅客便ではまずありえない光景が続々と見られました。

JALの777が下地島へ…どれだけ貴重なのか

 JAL(日本航空)が2023年5月、羽田発・沖縄の「下地島行き」というレアな旅客便を運航しました。使用した旅客機は2023年度上期に退役が決定している「ボーイング777-200ER」でした。

Large 01

拡大画像

JALが実施した「ボーイング777-200ERを用いた下地島空港発着の日帰りチャーター企画」の様子(2023年5月1日、乗りものニュース編集部撮影)。

 下地島空港は、2023年現在、JALの定期便乗り入れはありません。いまでこそLCC(格安航空会社)のジェットスター・ジャパンなどが就航しているものの、下地島空港のバックグラウンドはかなり特殊なもので、かつては「パイロットの訓練空港」としての役割を担っていました。ボーイング777シリーズを担当する人たちを含め、JALのパイロットもかつて同空港で訓練を実施していましたが、2013年をもって撤退しています。

 その一方で下地島空港には、沖縄特有の青い海と機体との距離感などから航空ファンにとって「航空機見学の聖地」とされる国内屈指の航空機撮影スポット「17エンド」があります。もちろんパイロットにも”聖地”といえる空港。ここにJAL機が同空港を発着するのは、レアな光景ということができるわけです。

 そしてこの旅客便を担当した777-200ERは、JALで長年にわたり大型フラッグシップの役割を果たしてたボーイング777シリーズのひとつでした。777-200ERは2002年8月に運航を開始。導入以来長らく国際線をメインで担当したのち、近年になって国内線を担当していた機材です。

 なお、同型機の退役により、JAL国内線からはボーイング777シリーズが姿を消すことになります。そして、担当機である「JA703J」は、JALで商業運航に投入されている777-200ERの最後の1機です。

 今回のフライトは、聖地・下地島空港へ「最後のJAL国内線777」を用いて、日帰りのチャーター(貸切便)便フライトを軸とするファン向け企画です。同社のパイロットが企画・発案したもので、約150人のファンが搭乗しました。

【写真レポ】ここまで見せるか! JALの「777で下地島ツアー」がすごすぎた

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。