「ロッキー/ライズ」も不正発覚 出荷停止へ ダイハツ不正の波紋は国内車種にも

大きな波紋です。

ダイハツ・トヨタの売れ筋車種が出荷停止

 ダイハツは2023年5月19日(金)、ダイハツ「ロッキー」およびOEM先であるトヨタ「ライズ」のHEV(ハイブリッド)車について、認証申請における不正行為が発覚したとして、同日に出荷・販売を停止したと発表しました。

Large 230519 fusei 01
不正が発覚したロッキーのハイブリッドモデル(画像:ダイハツ)。

 不正があったのは、電柱を模したポールなどに側面を衝突させた際の乗員保護試験においてです。左右の試験を実施する必要があり、右側のデータについて、左側の試験データを提出していたといいます。

 両車の現在までの累計販売台数は、ロッキーHEVが2万2329台、ライズHEVが5万5111台と、両社にとって売れ筋モデルのひとつです。

 ダイハツの側面衝突試験の不正は海外向け4車種で判明し、4月下旬に公表されています。第三者委員会を立ち上げ、全容の解明に取り組んでいたところ、その波紋が国内車種にも広がった形です。

 同社は今回の不正について、「車の安全に関わる領域での不正であり、社会的に許されるものではない」「経営マネジメントが現場に寄り添えず、法令遵守や健全な企業風土の醸成が疎かになる中で、正しいクルマつくりを見失い、不正行為を発生させた」とし、原因究明を進め「二度と同じ過ちを繰り返さない会社と変える」としています。

【了】
※誤字を修正しました(5月22日10時55分)。

【何したの…?】不正の詳細&他の不正車種(画像で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。