有楽町線「壮大な延伸計画」意外な方向に展開中 八潮以北を先に作ってTX直通!?

東京メトロ有楽町線には、野田市までの延伸計画があります。どこまで検討が進んだのでしょうか。

TXとの相互直通や「東埼玉道路」と一体整備も

 東武伊勢崎線(スカイツリーライン)と、つくばエクスプレス(TX)の間には、広大な鉄道空白地帯が広がっています。そこに位置する埼玉県吉川市や松伏町、千葉県野田市は、東京都心から比較的近いにも関わらず、東京と直結する鉄道路線がない不便な状態が続いています。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

有楽町線が将来的には茨城県まで!?(画像:写真AC)。

 このエリアには、豊洲駅から住吉駅まで延伸される予定の8号線(有楽町線)をさらに北上させ、押上駅、亀有駅、八潮駅、越谷レイクタウン駅を経由して野田市駅までを結ぶ、首都圏の放射状鉄道としては最大級ともいえる壮大な構想があります。検討はどこまで進んだのでしょうか。
 
 8号線の野田市延伸は、国の新たな鉄道整備の方向性となる、2016年の交通政策審議会の答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」に盛り込まれています。そこでは延伸に向けた課題として、「事業性の確保に必要な沿線開発や、事業主体を含めた計画の検討を十分に行うことが必要」という状況です。
 
 現在、事業化に向け、埼玉県の関係地域(草加市、越谷市、八潮市、吉川市、松伏町)と千葉県野田市で構成する「地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会」が主体となり、まずは「八潮~野田市間の先行整備」を目指して要望・調査を行っています。

 同盟会には茨城県下妻市、常総市、筑西市、坂東市、八千代町も加入しており、野田市から北へ更なる延伸も視野に入れています。

【鉄道空白地帯を一挙に解消!8号線延伸のルート図を見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。