「大きな荷物、床に置かないで」「ドア付近は空けて」 東急電鉄がマナー啓発 利用者は回復基調

「気分が悪い時は次で下りる」大事です。

輸送人員は対2021年度でプラス10.2%

 東急電鉄が「安定運行・遅延抑制に向けたご理解とご協力のお願い」と題して、駅構内や列車内でのマナーについて呼び掛けています。2023年5月下旬に同社ウェブサイトに掲載された主な内容は、整列乗車、ドア付近を空けること、駆け込み乗車(の防止)、手荷物の置き場所でした。
 
 コロナ禍を経た鉄道業界は、その輸送人員が回復基調にあります。東急電鉄は2022年度の実績を、対2021年度でプラス10.2%と発表しており、2023年度の通期予想は対2022年度でプラス3.1%と見込んでいます(対2019年度はマイナス14.1%)。

Large 220604 kakky 01

拡大画像

写真はイメージ。混雑した車内で手荷物を床に置かれると、別の人がつまづくなど周囲の迷惑となる場合がある(画像:akulamatiau/123RF)。

 こうして以前のように利用者が戻れば、混雑も同時に発生します。特にテレワークなどが浸透した現在、久々に鉄道を利用したという人もいるでしょう。上記4項目のマナーについて、東急電鉄はイラスト付きで以下のように呼び掛けています。

●整列乗車
スムーズなご乗車のために、整列乗車にご協力ください。なお、整列乗車の方法は駅により異なる場合があります。ホーム上の案内をご確認ください。

●ドア付近を空けてください
列車内において、ドア付近のお客さまは、降りるお客さまのために一旦ホームへ降りていただきますようご協力ください。

●駆け込み乗車
駆け込み乗車は、他のお客さまとの衝突やケガの恐れがあります。また、電車が遅れる原因にもなりますので、慌てずに次の電車をご利用ください。

●お手荷物の置き場所
混雑した車内では、手荷物が周りのお客さまの迷惑にならないようにご注意ください。

【え…】啓発ポスターの内容です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。