メルカリが電動キックボードを出品禁止に 7月の改正道交法施行で「取引困難」

違法な機体の撲滅なるか?

メルカリが電動キックボード出品禁止に

 フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリは2023年6月1日(木)、同サービスで電動キックボードの出品を禁止すると発表しました。

Large 20230601 01
電動キックボードがメルカリで出品禁止となる。写真はイメージ(乗りものニュース編集部撮影)。

 7月1日より道路交通法の一部が改正され、電動キックボードなどを想定した「特定小型原付」の交通方法などに関する規定が新設されることを受けての措置。法令上の取り扱いによりメルカリでの取引が困難であるとし、7月から電動キックボードの出品を一律禁止とし、削除対象にするといいます。

 メルカリは当該の商品の出品者に対して、出品の取り下げを求めており、7月1日以降に出品されている商品は事務局が適切に削除するとしています。

「特定小型原付」は免許不要で16歳以上ならば運転が可能になりますが、原付と同じように、自治体の役所で車両の登録とナンバープレートの交付を受ける必要があります。また、販売される特定小型原付の型式ごとに、国土交通省が保安基準への適合を確認する制度を設けています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(1枚)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. バス運転士「辞めないで」 東京都が“給与の手当”を10年間補助! 独自の定着支援で「路線廃止」を防ぐ
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号