自転車の「検挙」急増! 取締り格段に厳しく それはほとんど“小学生レベル”の違反だった

自転車の全国一斉取締りの結果、検挙件数が急増。警察も厳しい姿勢で臨んでいることが浮き彫りになりました。その違反件数の内容は、小学生でもわかる基本的な違反がほとんど。最低限のルールを守らないと、痛手を被りそうです。

厳しい姿勢への転換がわかる検挙件数の増加

 2023年5月30日、自転車の全国一斉指導取締りが実施されました。自転車利用が多い都市部で定められている自転車指導啓発重点地区・路線を中心とした全国2880か所で、警察官約9300人が動員されています。その結果、いわゆる違反切符などの交付を受けた検挙件数は約500件。谷 公一国家公安委員長は「昨年秋と比べると45.4%増加であった」と話しました。

Large 230604 chari 01
自転車の全国一斉取締りで検挙件数が急増した。写真はイメージ(madrabothair/123RF)。

 自転車を対象とした全国一斉取締りの結果、罰則を伴わない指導警告票の交付は1万1525件、罰金の対象となる検挙件数は516件でした。

 このうち検挙件数に注目してみると、信号無視の189件(36.6%)と指定場所一時不停止の199件(38.6%)の違反だけで、全体の約75%占めます。重点地区・路線は幹線道路を中心に指定されており、自転車も車道を走ることが基本となっている現状で、これらの違反は重大事故に直結する可能性があります。

 結果を受けて、谷国家公安委員長は6月3日の閣議後会見で、こう話しました。「基本的なルールを周知するとともに、合わせて4分の3がそういう違反行為をしたということで、その辺もしっかり徹底を図る必要があるのかなと思っている」。

 自転車には罰則のない指導警告票の交付があります。今回の交付件数の1万1525件は、昨年の秋の一斉取締りと比較すると24.7%の増加でした。自転車での違反は罰金の対象となる可能性があるため指導警告票が多く使われてきましたが、昨秋比較の増加率からみると、事故に直結する違反に厳しい姿勢で臨んでいることがわかります。

【え…これで人生を棒に振る…】自転車で「検挙」された違反の内訳(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。