韓国の空母計画また変化? 披露された新立体モデルに“米空母っぽい装備”が 「我々はどのような要望にも対応」

韓国で開催中の防衛産業イベントに新たな韓国空母のスケール模型が展示されました。これまでのものとは明らかに異なる構造をしているほか、艦載機にも独自性が見られます。そのコンセプトについて出展企業に話を聞きました。

韓国空母の新プランはカタパルト射出OK

 韓国南部の釜山市にあるコンベンションセンターBEXCOにて2023年6月7日、MADEX(国際海上防衛産業展示会)2023が開催されました。会場には同国に拠点を置く防衛関連の企業が軒並み出展していましたが、中でも目を引いたのが、現代(ヒュンダイ)重工業のブースです。

 現代重工業は、韓国海軍の駆逐艦やフリゲートを始めとして、外国軍艦なども数多く手がけていることから、ブース内には同社が建造した軍艦のスケールモデルや、調査・開発中のコンセプトモデルなどが展示されていました。それら一連の展示物の中で特に注目を集めていたのが、多数の艦載機を搭載した大型空母(航空母艦)の模型です。

Large 230608 kcv 00

拡大画像

MADEX2023の現代重工業ブースで披露されていた将来空母のコンセプト「CVX 3」のプロモーション映像(布留川 司撮影)。

 韓国では2019年より自国海軍向けの空母導入プロジェクトを進めてきましたが、この模型は現代重工業がその計画に沿う形で立体化したコンセプト模型だといいます。

 船体サイズは満載排水量が3~4万トン。甲板には発艦用のカタパルト2基と着艦用のアレスティング・ワイヤーが装備されており、規模こそ小さいもののアメリカ海軍が保有する大型空母と同じ、いわゆるCATOBAR(キャトーバー)方式となっています。

 甲板上には韓国のKAI(韓国航空宇宙産業)が開発中のKF-21「ポラメ」戦闘機の艦載型KF-21Nと、同社の国産ヘリコプター「スリオン」、それにアメリカのノースロップグラマン製E-2「ホークアイ」と思われる早期警戒機が並んでいました。

 右舷側には、イギリスのクイーン・エリザベス級航空母艦に採用された前後に分割した艦橋と、その間に2基の舷側エレベーターが見えます。艦橋の側面には八角形の板状のフェイズド・アレイ・レーダーらしき物と、その上部にはステルス性を考慮したアンテナマストも配置されています。

 全体的な印象としては、大きさこそ中型空母ですが、その中身は現代空母の最新トレンドを取り込んでいるという感じでした。

【写真】えっ…! これが韓国の「なんかアメリカっぽい」新型空母です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。