コレが試験機!? 激レア「真っ白すぎるボーイングの珍飛行機」へ潜入 あまりに“意外”な機内の謎

日本に初めて飛来したボーイングが保有する試験機「エコデモンストレーター・エクスプローラー」。真っ白な激レア機ともいえるこの機の機内はどのようなものなのでしょうか。実際に入ってみました。

元はベトナム航空向けの787

 2023年6月12日と13日に、アメリカの航空機メーカー、ボーイングが保有する珍しい飛行機「エコデモンストレーター・エクスプローラー」(機番:N8290V)が初めて成田空港へ飛来しました。日本・アメリカなど4か国共同で実施した試験飛行のためですが、これにあわせ機内の報道公開も行われています。

Large 01

拡大画像

成田空港を離陸する「エコデモンストレーター・エクスプローラー」(2023年6月13日、乗りものニュース編集部撮影)。

「エコデモンストレーター・エクスプローラー」は、ボーイングの旅客機「ボーイング787-10」をベースとした機体で、新技術を実際の運航のなかで試験する「エコデモンストレーター・プログラム」試験機の最新型です。胴体デザインや尾翼は真っ白で、機首部分に「エコデモンストレーター・エクスプローラー」の文字とボーイングのロゴマークなどが入っています。

 担当機である「N8290V」はシリアル番号からさかのぼると、ベトナム航空むけの787-10でした。過去には機体に同社の塗装をまとったこともあったものの、納入は叶わずに、現在の試験機へと変貌を遂げたとみられます。

 通常こういった試験機であれば、その特別な用途のために、一部の座席が取り外され、大型の機器などが設置されていることも珍しくありません。たとえば「エコデモンストレーター・エクスプローラー」と同様に、ボーイング社のなかで次世代技術の検証のために用いられているボーイング777ベースの「エコデモンストレーター」は、座席やカーペットが取り除かれた区画があると報じられています。

 そして、やはり「エコデモンストレーター・エクスプローラー」の機内も、少しユニークでした。

【写真】意外すぎる! 「真っ白すぎる珍飛行機」の機内

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。