副都心線の真上に「入口だけのトンネル」出現 出口はどこへ? 工事進む明治通りバイパス

新宿で明治通りのバイパスとなるトンネルが開通しましたが、実は同様のバイパスの建設が池袋周辺でも進んでいます。トンネルもほぼ完成状態ですが、“出口”はまだ影も形もありません。どのような道路なのでしょうか。

明治通りのバイパス「環5の1」工事進む

 2022年12月、新宿駅近くに「新宿御苑トンネル」を含む新たな道路が開通し、明治通りのバイパスが完成。周辺の交通の流れが大きく変わりました。
 
 実は同様のバイパス建設は、池袋の周辺でも進んでおり、かなり進捗しています。その本線となるトンネルも完成に近づいています。ただ、明治通りから、そうした変化を伺い知ることが未だできない状態です。どのような道路なのでしょうか。

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東池袋交差点。明治通りのバイパスはここへ接続し、この先、池袋六ツ叉で明治通りに合流するようになる(乗りものニュース編集部撮影)。

 新宿、池袋とも、「環状第5の1号線」と呼ばれる都市計画道路の未成区間をつなげるプロジェクトです。実は明治通りの西側は大半がこの「環5の1」に当たりますが、新宿と池袋の区間は長らく未開通で、両駅前の通りが明治通りに組み込まれています。

 池袋の未成区間「環5の1(雑司が谷)」は、「東池袋」交差点から南へ延び、工事の真っ最中。豊島区役所の横には、新しい道路トンネルが口を開けています。このトンネルが将来の本線、地上部分が側道になる計画です。

 このトンネルは地下鉄副都心線の真上を通っており、途中にある地下鉄雑司が谷駅は、両方のトンネルに挟まれるような形になります。駅を避けるため、道路トンネルはここだけ少し上って下りるような線形になります。

「環5の1(雑司が谷)」の整備工事は1.4kmを3工区に分け進められており、池袋寄りの2工区と3工区では、2023年6月現在、すでにトンネル躯体が完成しています。東京都第四建設事務所によると、「現状では入口だけがあって、出口がない(地上に現れていない)状態」なのだそう。

 では、出口はどこになるのでしょうか。

【え…もうできてる!】入口だけのトンネル&明治通りバイパスの全体像(画像)

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