戦後初の来日イタリア艦は去り際までカッコ良すぎた! 自衛隊も「取り入れたい」夜のライトアップとは?

先日、横須賀基地に来航したイタリア海軍の最新鋭艦「フランチェスコ・モロシーニ」。その接岸時には昨年就役したばかりの日本の護衛艦「くまの」が出迎えて、新鋭艦どうしの交流行事が行われました。

就役後7か月で来日した新鋭艦

 2023年6月21日の朝、海上自衛隊横須賀基地に1隻の外国艦が姿を見せました。この船の名前は「フランチェスコ・モロシーニ」。イタリア海軍の哨戒艦(フリゲート)で、昨年(2022年)10月22日に就役したばかりの最新鋭艦です。全長は143mで最大幅は16.5m、満載排水量は6679トンあります。

 この艦はパオロ・タオン・ディ・レヴェル級の2番艦です。今世紀に入り、イタリアでも海外派遣の増加などにより任務の多様化が進んだことから、多目的に対応できる多機能な哨戒艦として開発され、1番艦「パオロ・タオン・ディ・レヴェル」は2022年3月18日に就役しています。今回来日した2番艦「フランチェスコ・モロシーニ」の艦名は、17世紀の海洋国家ヴェネチアのドージェ(総督)でトルコとの戦争に勝利した同名の英雄に由来したものです。

Large 230629 p431 01

拡大画像

「フランチェスコ・モロシーニ」をバックに式典後の記念写真に写る、護衛艦「くまの」の乗組員代表(左側)と「モロシーニ」の乗組員代表(右側)および両艦長(吉川和篤撮影)。

 パオロ・タオン・ディ・レヴェル級は、その武装により哨戒型から、中間型、重武装型の3つのタイプに分けられ、7番艦まで建造計画が発表されています。今回来航した「モロシーニ」はいちばん軽武装といえる哨戒型に分類される艦ですが、それでも艦首にはオート・メラーラ製64口径127mm砲が搭載され、後方のヘリコプター格納庫上にはSF的な形状の62口径76mm砲が、舷側には対空用の25mm機関砲2門が、加えて近接防御用としてドイツ製MG3機関銃が設置されているなど、海上自衛隊の護衛艦と比べると重武装なことがわかります。

 同艦は就役後に南イタリアのターラント海軍基地で乗員の訓練を行ったのち、インド洋および西太平洋での各国共同訓練に向けて、今年(2023年)4月に北イタリアのラ・スペツィア海軍基地を出港しました。ちなみに今回の太平洋展開は遠洋航海の試験も兼ねており、シンガポールを経由して6月11日にインドネシアのマッカサル港を出港、親善と乗組員の休養を兼ねて来日しています。

 なお、イタリア海軍艦艇の横須賀への寄港は戦後初となります。

【粋なイタリア士官とは対照的?】迷彩服を着た異様な集団の正体は(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 油流出させたくせに

  2. 油流出の件はどうなったん?
    それが護衛艦だったならものすごい勢いで叩かれてたやろね。