開発中のボーイング大型旅客機「777X」の機内へ潜入! 試験機ならではの珍内装に肉薄 とにかく広い!
開発が進められているボーイングの新型機「777X」。この試験機の機内を見ることができました。一般的な旅客型、貨物型などとは全く違う内装を持っています。
2020年1月に初飛行した初号機
ボーイングは2023年現在、次世代の大型旅客機「777X」の開発を進めています。2025年の納入を目指し、試験機が数機存在しますが、このなかで、2020年1月に初飛行した初号機の機内へ、今回入ることができました。
機内が公開された777X初号機「N779XW」 は、2023年6月に行われたパリ航空ショーで展示され、会場の端に置かれていました。同ショーでは、この機の展示飛行も実施されています。
777Xは、ボーイング747やエアバスA380といった “巨人機”の後継のひとつ。それら消えつつある巨人機のように2階建ての客室ではありませんが、遠くからでも目立ち、直径が3.25mという大きなGE9Xエンジンも目を引きます。それらも合わせて、機内へ入った際に真っ先に感じたのは、ただ“広い”、でした。
旅客機内は旅客用や貨物機用、ビジネスジェット用でそれぞれ必要な内装が施されますが、試験機の機内はそれらとは全く異なる内装をもちます。いうなれば、一番機内が殺風景、もしくは雑然としているといいかえることもできるでしょう。
機内へ前方のドアから入ると、中央と左右に並んだ黒色のタンクが真っ先に目を引きました。水を入れて機体の重心を調整するとのことでしたが、ほかは試験用一色ともいえる殺風景なもの。旅客機の機内と同じようなインテリアは、試験スタッフ用のエコノミークラスの椅子と一部の壁材のみでした。
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