復活の羽田空港「幻の空港ビル」使ったらマジで神だった! 一日5便のみ それ“当たり”です!

充実かつ贅沢な「幻のエリア」からの出発

 なお、手荷物預け機も自動化されているほか、保安検査場では、PCを取り出さずに検査が受けられるスマートレーンが導入。出国審査も顔認証ゲートが導入されているため、今後混むようになっても、保安検査に並んでから出国までの待ち時間は短めで済みそうです。

 保安検査場を抜けると免税店やフードコードなどがすでに早朝から営業していました。そのなかで、同エリアの目玉のひとつである、ANAのラウンジに行ってみます。

 ここのANAラウンジは、国内最大級のスペースをもつのこと。同エリア2階、3階、4階に位置し、最上級会員むけの「ANA SUITE LOUNGE」が約360席、「ANA LOUNGE」が約900席で構成され、約1300席の総座席数を有します。

Large 02
羽田空港第2ターミナルの国際線エリア内のANAラウンジ。写真は報道公開時のもの(2023年7月、乗りものニュース編集部撮影)。

 エントランスから入る眼前と広々した光景が広がる「ANA LOUNGE」では、ANAのチキンカレー、おそばやラーメンといった食事やアルコール類を含めたドリンクを楽しめるほか、シャワーブースも設置。この日はまだ便数が少ないということで、待ち時間なしで入浴ができました。座席もほぼ好きなところに座れる状態で、今の時期だと、かなり贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

 現在第2ターミナルの国際線エリアは朝5時から13時30分までの限定運用ですが、ANAは今後も国際線の増便にともない、第2ターミナルから運航する路線を拡充する予定としています。

 長年閉鎖していたことから”幻のエリア”とも評された同エリアですが、国内線への乗り継ぎの利便性が高いことはもちろん、施設内の快適性や充実度も高く、運用再開後はここから乗れるとうれしいという意味で、“神エリア”になる可能性も十分ありそうです。

【了】

【写真】充実しすぎな羽田「元幻のエリア」使用レポ

Writer: 松 稔生(航空ライター)

国内航空会社を中心に取材を続け、国内・海外を奔走する日々を送る。ゆとり世代。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。