復活の羽田空港「幻の空港ビル」使ったらマジで神だった! 一日5便のみ それ“当たり”です!

2023年7月19日から再オープンした、羽田空港第2ターミナルの国際線エリア。5便のANA便のみが出発するこのエリアを実際に利用してみました。実はこのエリアからの出発は、“アタリ”といえるかもしれません。

ANAロンドン行きや台北行きなどが利用

 2023年7月19日から再オープンした、羽田空港第2ターミナルの国際線エリア。ここは2020年3月に供用を開始したものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、わずか2週間足らずで閉鎖。3年3か月を経て復活するも、ロンドン行きや台北行き、香港行きなど、わずか5便のANA便が利用しています。このたび、このエリアから実際にANA便を利用してみました。

Large 01

拡大画像

羽田空港第2ターミナルの国際線エリア(2023年7月、乗りものニュース編集部撮影)。

 同空港の第2ターミナルは長らく、国内線専用の施設として運用されていましたが、羽田空港の国際線が大幅な増便が見込まれるなか、ANAの一部国際線が発着できるよう、第2ターミナルの一部を拡張する形で、この国際線エリアが誕生しました。

 しかし、先述のとおりコロナ禍で国際線は大幅に減便。同エリアは一時閉鎖後、一般の旅客が入れない状態が続いていました。閉鎖期間中の同エリアは、テレビドラマやCMのロケ地、航空会社の社内イベント、音楽イベント会場などに活用されてきました。

 同エリアから出発する対象便に乗る場合、ANAアプリ上では、出発ターミナルが「2」である旨の表示がされますので、ここは確実にチェックしておきたいところです。

 実際に空港に降り立ってみると、便数が少ないことから、チェックカウンターや保安検査場などは第3ターミナルのような混雑はなく、スムーズに手続きをすることができます。筆者はこの日、午前6時41分に空港に到着し、47分には手荷物預けが完了。その後48分に保安検査場へと入りましたが、50分には保安検査が終わり、52分には出国手続きを終えることができました。

【写真】充実しすぎな羽田「元幻のエリア」使用レポ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。