本当にあるの? 自衛隊の秘密組織「別班」ドラマで話題 “類似部隊”はアフガニスタン派遣済みって?

テレビドラマ『VIVANT』で話題になった陸上自衛隊の情報部隊「別班」。本当にそのような組織は存在するのでしょうか。ドラマ内の当該部隊はフィクションではあるものの、類似の部隊はいくつも存在し、すでに実績もある模様です。

エリート部隊「特殊作戦群」「現地情報隊」とは?

 2023年8月現在、TV放送中の連続ドラマ「VIVANT(ヴィヴァン)」において、登場人物の所属先として話題になっている陸上自衛隊の秘密情報部隊「別班」。劇中では、警視庁公安部をも翻弄するエリート部隊のような位置づけですが、実際にそのような組織は存在するのでしょうか。

 結論を先に述べると、陸上自衛隊や防衛省内にドラマに出てくるような「別班」なるセクションは存在しません。これは国会の答弁でも明言されているほか、後に総理大臣にもなった菅義偉氏も安倍内閣の官房長官時代に、記者会見でその存在を否定しています。

 しかし、陸上自衛隊にはこの「別班」のような活動を行っている組織が存在するともいわれています。それが「特殊作戦群」と中央情報隊隷下の「現地情報隊」です。またこれとは別に、陸海空の三自衛隊による共同の部隊として「自衛隊情報保全隊」という組織も防衛大臣の指揮下に編成されています。

Large 230827 vivant 01

拡大画像

訓練で、在外邦人(想定)を航空自衛隊のC-2輸送機へと誘導する陸上自衛隊の隊員たち(画像:陸上自衛隊)。

 特殊作戦群とは2004(平成16)年に創設された陸上自衛隊初の特殊作戦部隊です。発足当初は自衛隊屈指の精鋭部隊と称される第1空挺団出身の隊員が多く在籍していたようですが、現在では全国から選抜された隊員が所属しているといわれています。誕生から約20年が経過していますが、その活動内容ゆえに部隊の秘匿性が高く、公開されている情報はほとんどありません。

 現地情報隊は2007(平成19)年に創設された陸上自衛隊の情報部隊です。前述のとおり中央情報隊の隷下部隊で、PKO(国際平和維持活動)などを始めとした国際任務に係る派遣先の現地情報を収集するのが主な役割です。

 上部組織である中央情報隊自体が、陸上自衛隊屈指の情報専門部隊で、平素より国内外の各種情報を収集、分析、整理しています。そのような性格の組織ゆえに、自衛隊の部隊が海外派遣される際には、必ずといってよいほど同行するか先行しているといわれています。

【これつけてたらエリート!】陸上自衛隊「特殊作戦き章」とは(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。