「まだ本気出してない?」韓国オリジナル戦闘機「KF-21」初デモ飛行が迫力に欠けたワケ メーカーに直撃

韓国が独自に開発した戦闘機KF-21「ポラメ」がソウルエアショーで一般来場者向けに初めてデモフライトを実施しました。でも、それは大人しいものだったそう。なぜ迫力に欠けた飛行だったのでしょうか。

韓国自慢の国産戦闘機 エアショー初のデモフライトへ

 10月17日より韓国の首都ソウルで開催されている「ソウル ADEX」。通称「ソウルエアショー」とも呼ばれるこのイベントは、軍用機と防衛産業の見本市を兼ねており、会場では韓国軍やアメリカ軍の軍用機ならびに軍用車両などが数多く展示されています。

 隔年で定期的に開催されている「ソウル ADEX」ですが、今年の目玉となったのは現在開発が進められている韓国の国産戦闘機、KF-21「ボラメ」(韓国語で若鷹という意味)が展示されたことでしょう。

Large 231020 kf21 01

拡大画像

「ソウルエアショー」の名で知られるソウルADEXで飛行展示の準備をするKF-21戦闘機。機体は複座型の試作6号機(布留川 司撮影)。

 KF-21「ボラメ」は国防科学研究所とKAI(韓国航空宇宙産業)が設計・開発している韓国の国産戦闘機で、昨年(2022年)7月に初飛行しています。開発目的は、韓国空軍で老朽化が進んでいるF-5「タイガー」とF-4「ファントムII」の両戦闘機を更新するためで、性能的には欧州共同開発のユーロファイターや、フランス製「ラファール」などに比肩する、いわゆる4.5世代を目標にしています。

 また、開発と生産を段階的に行い、対空戦闘能力のみの「ブロックI」、対地攻撃も可能な「ブロックII」を今後就役させ、将来的には「ブロックIII」というモデルでF-22やF-35と同じ第5世代戦闘機へと発展させることも想定しているそうです。

 KF-21は、昨年10月に一般公開された韓国国内のサチョン空軍基地でのエアショーで機体展示だけはされましたが、来場者の眼前でデモフライトを行うのは今回の「ソウル ADEX」が初でした。

 イベントに展示されたのは、これまで6機作られているKF-21試作機のうち一番新しい6号機です。この機体は複座型で、他のKF-21とコックピット部分が前後に大きくなり、前後に並ぶ形で2つの座席が設置されているのが特徴です。

 飛行展示は「ソウル ADEX」のトレード・デイ(平日に開催された業界関係者向けの日)で連日行われていましたが、この機体の知名度を考えると週末のパブリック・デイ(一般来場者にも開放される日)も同様に実施されるでしょう。それを実際に見学してみると、会場でのKF-21の動きに関してはいくつか気になることがありました。

【ここにミサイル積むのね!】2人乗りKF-21戦闘機をいろんな角度からイッキ見(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。