石油王専用機!? 巨大人型ロボ「アーカックス」作った狙いがぶっ飛んでた 「ジェット機持っている人がターゲット」

ジャパンモビリティーショー2023の会場で、巨大な搭乗型ロボ「アーカックス」が展示されます。このような大型ロボットを作った理由はどこにあったのでしょうか、担当者に話を聞きました。

乗ることのそのものに価値がある

 速さを追求するハイパーカーとは違い、「アーカックス」では、乗ることそのもの楽しみを追求し、複数のカメラを使用した臨場感あるモニターや、合計26か所の可動域などを活かし、ガレージで飾ったり走る以外の楽しみも提供したいとのことです。

「ドバイの富豪の人たちは、飛行機を買ってきて機体にレーザー照射機などをつけてレジャーで空中戦をやる人もいるという話を聞きます。そういう人たち向けに、例えば『アーカックス』にレーザー銃を持たせてエクストリームスポーツを展開できればいいなと思います」

 なお、JMS2023会場では一般開放日の期間中、1時間に1回程度、アームの稼働やビークルモード人型モードの動作デモが行われるそうです。

Large 20231029 01
メカの解説をする吉田龍央CEO(乗りものニュース編集部撮影)。

 ちなみに、同社のスタッフはロボット好きな人が揃っているようで、「アーカックス」と全長がほぼ同じな『装甲騎兵ボトムズ』や、「アーカックス」の特捜型モデルをデザインすることが決まっているメカデザイナー・河森正治さんが関わった「マクロス」シリーズや「アーマードコア」シリーズなどが好きだという話も出てきました。しかし、吉田さんはというと「ガンダムのなども好きではありますが、実は『アイアンマン』が一番好きです」と実はパワードスーツの方が好きと話していました。

【了】

【こいつ…動くぞ!】動作デモを行う「アーカックス」(写真)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス