あれ、道路が黒くない…舗装にあえて「コンクリート」採用する理由とは アスファルトとどう違う?

道路に使われる機会が圧倒的に多いのは?

 コンクリートの場合は、この接着剤の役割をセメントペーストと水がはたします。セメントに水を加えるとセメントの主要な成分と水が反応し新しい化合物ができ、砂利や砂と結びつきます。こちらは、工場からコンクリートミキサー車で砂利と砂、セメントペーストと水をゆっくり混ぜ合わせながら、現場へ向かいます。

 なお、道路での使用例は圧倒的にアスファルトの方が多くなっています。それは加工が容易だからです。まず硬化時間が全然違います。コンクリートが硬くなるまで最短で24時間を要し、クルマが走行できるまで硬くなるまで3日かかりますが、アスファルトの方は最短5時間で済むので、舗装や修理の際に迅速な工事が可能です。

 また柔らかいため修繕も簡単で、静音性があり、コンクリート舗装に比べて安価で済みます。ただ、衝撃が加わり続けると、ひび割れや大きな亀裂が生じやすいという欠点はあります。

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コンクリートでよく見かける路面といえばOリングの滑り止めがある坂道の道路(画像:写真AC)。

 コンクリートの舗装は初期費用もかかり、加工も困難ではあるものの耐久性が高いです。このため、容易に通行止めができないトンネルや、大型車が多い高速道路などで使用されることがあります。そうした場所では、コストが高いかわりに20年は持つと言われているコンクリート路面が真価を発揮します。

 また、路面が白色で反射しやすいので、照明などの電気代節約や路面温度の上昇を防ぐという利点もあるようです。

 ほかにもコンクリート舗装が昔から使用されている場所として、勾配が急な坂道などが挙げられます。こうした坂道では、クルマや自転車がなどがスリップしないために、ドーナッツ状のへこみが作られたコンクリート路面が舗装されています。

【了】

【え、沖縄の路面は白い!?】これが那覇市のアスファルト路面です(写真)

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