大阪の鉄道大動脈「なにわ筋線」工事進行中! まずは駅構造物から 地上にクレーンがニョキニョキ

現地は工事ヤードが広がっています。

工事がいよいよ本格化

Large 20231113 01
南海とJRが乗り入れるなにわ筋線(画像:写真AC)。

 大阪のキタとミナミをむすび、北側と南側の鉄道を直結させて新たなネットワークを形成する、新路線「なにわ筋線」。2030年度末の開業に向けて、工事が各所で見られるようになりました。今どこで何が行われているのでしょうか。

 なにわ筋線は、JRの大阪駅「うめきた地下ホーム」からまっすぐ南下し、JR難波駅、あるいは南海新今宮駅へつながります。途中駅は「中之島駅」「西本町駅」で、分岐したあと南海側には「南海新難波駅」も設置されます(いずれも仮称)。

 南海にとっては、悲願ともいえる「大阪駅(梅田駅)」への乗り入れが実現します。JRにとっても、狭い大阪環状線をえっちらおっちらと抜けていく必要がなくなり、直線ルート化で京都~関西空港のスピードアップが図れます。大阪という街にとっても、地下鉄でしか直結していなかったキタとミナミに、新たなルートが生まれることとなります。

 さて、現地ではすでに工事がはじまっています。とはいっても、まずは時間のかかる「中之島駅本体」「西本町駅本体」「南海・JR分岐部トンネル」の3か所が最初に着工。そのあと、シールドトンネルを掘るために「シールドを発進地点に置くための縦穴」の工事が行われていく見込みです。さらに、福島駅付近では大阪環状線とJR神戸線の高架をくぐるため、それらを支える工事も先行して進められていきます。

 まず中之島駅本体工事ですが、中之島北側の玉江橋から、南側の常安橋に至るまで、なにわ筋の中央部に重機が集結しています。もともとここには街路樹がひょろりと並んでいましたが、2022年初めごろから順次撤去され、南行き車線を移設して、まず道路東側から工事が進められてきました。ことし5月からふたたび車線が移設し、現在は道路中央部が工事エリアです。

 駅の両側で川をくぐるため、ホームは深さ40m級に位置し、地下4階と5階に上下線のりばが分かれる2層構造となっています。

 次に西本町本体工事。こちらは道路東側が工事中で、巨大なボーリングマシンやクレーンがそびえ立っています。こちらは中之島駅に対し比較的浅いですが、それでもホームは深さ20m級、地下3階に位置します。なにわ筋の車線は左側へずらされ、バスのりばも仮設工の脇で仮営業の状態です。来年の1月以降はまた車線が切り替えられる見込みです。

 道頓堀川をくぐる分岐部トンネル工区では、川に工事用台船が並び、湊町船着場は閉鎖されて工事ヤードとなっています(船着場は東側へ移転)。

 阪神高速の湊町JCTのデルタ内でも工事用地に重機が行き来しています。このまさにデルタ内の直下で、なにわ筋線がJRと南海に分岐していく計画です。分岐後、JRはすぐJR難波駅に到着。南海はさらに深くもぐりこみ、南海新難波駅に到着。そこから44パーミルの急勾配で地上に出て、国道25号付近で南海本線と合流する形です。

 これら3工区はいずれも地下空間の工事なので、目立って「モノが出来ている」という実感は湧きづらいです。しかし、地上の工事ヤードはいずれも大掛かりで、明らかに「大プロジェクトが動いている」という雰囲気を醸し出しています。

【了】

【画像】えっ…!これが「なにわ筋線」の工事現場です

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス