「都会のローカル線」南海汐見橋線に乗ってみた 「幻の関空連絡鉄道」の将来は(写真89枚)

関西大手私鉄の南海電鉄が運営する汐見橋線は、大阪市の中心部に乗り入れているにも関わらず利用者が少ない「都会のローカル線」として知られています。なぜ利用者が少ないのでしょうか。

レトロな駅舎と古びた木製ベンチ

 大阪の繁華街、難波から南海電鉄の電車で6分ほどの岸里玉出駅(大阪市西成区)。南海の線路はここで高野山方面に延びる南海高野線と、和歌山市や関西空港方面に向かう南海本線に分かれます。

Large 181218 nankaishiomibasisen 01

拡大画像

南海汐見橋線を走る2両編成の短い電車(2018年11月24日、草町義和撮影)。

 しかしこの駅に乗り入れている路線は、これだけではありません。南海本線ホームの北側から難波のほうを眺めると、短いホームが離れ小島のようにポツンと置かれているのが見えます。しばらくすると、2両編成の短い電車が入ってきました。通称「汐見橋線」の電車です。

 汐見橋線は、岸里玉出駅から大阪の中心部に戻るようにして北上し、南海の難波駅から西へ約1.5km離れた汐見橋駅(大阪市浪速区)までを結ぶ路線です。2018年11月24日(土)の夕方、岸里玉出駅から汐見橋行きの電車に乗ってみました。

 車内の客は、わずか6人。全員がスマートフォンやコンパクトカメラを手に持ち車内や車窓を撮影しており、旅行者の雰囲気を漂わせています。この列車に限っていえば、日常的に汐見橋線を利用している沿線住民は乗っていないようです。

 ひとつ先の西天下茶屋駅で下車したのは、記者(草町義和:鉄道ライター)ひとりだけ。ホームにあるベンチは木製の古びたもので、駅舎もレトロな雰囲気が漂うデザインになっています。その一方で改札口には自動改札機が並び、「新旧同居」のアンバランスが印象的でした。

Large 181218 nankaishiomibasisen 02 Large 181218 nankaishiomibasisen 03 Large 181218 nankaishiomibasisen 04

拡大画像

拡大画像

拡大画像

レトロな雰囲気が漂う西天下茶屋駅。

 ただ、駅舎の窓口はシャッターで閉鎖されていて、駅員はもちろんいません。次の電車がやってくる直前まで客はひとりもやって来ず、少し寂しい気分になりました。

この記事の画像をもっと見る(89枚)

【夏休み】お得な航空券ならスカイチケット

画像ギャラリー

  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 10
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 11
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 12
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 13
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 14
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 15
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 16
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 17
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 18
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 19
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 20
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 21
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 22
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 23
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 24
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 25
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 26
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 27
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 28
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 29
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 30
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 31
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 32
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 33
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 34
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 35
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 36
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 37
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 38
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 39
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 40
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 41
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 42
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 43
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 44
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 45
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 46
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 47
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 48
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 49
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 50
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 51
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 52
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 53
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 54
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 55
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 56
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 57
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 58
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 59
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 60
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 61
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 62
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 63
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 64
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 65
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 66
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 67
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 68
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 69
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 70
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 71
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 72
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 73
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 74
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 75
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 76
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 77
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 78
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 79
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 80
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 81
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 82
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 83
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 84
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 85
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 86
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 87
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 88
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 89
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 01
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 02
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 03
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 04
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 05
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 06
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 07
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 08
  • Thumbnail 181218 nankaishiomibasisen 09

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 阪神なんば線の桜川駅、思い切り汐見橋交差点にあるというのに、どうして駅名を「桜川」にしたんだろうか。。。南海の汐見橋駅がなくなるのを見越して千日前線の駅名と同一にした方が賢明と判断したのだろうか。