中央線「三鷹~立川の複々線化」どうなってるの? ず~~っと凍結状態 東京都が“実現に向けた提案”も

実現するためには何が必要?

 中央線の複々線化構想は、新たな鉄道整備の方向性を示す国交省・交通政策審議会の答申に盛り込まれています。東京都は以前から三鷹~立川間の複々線化を要望してきたものの、採算性に課題があるとされており、整備に向けた動きは具体化していません。
 
 現状では、JR東日本による自主事業以外、整備手法がありません 。そのため、東京都は複々線化に向けた「新しい法律や制度、費用負担の考え方など整備に向けた仕組みづくり」を要望するとしています。また、立川広域防災基地に近接していることなどを踏まえ、複々線化で生じる地下空間を有効活用するなど、新たな事業スキームを検討することも求めています。
 
 ちなみに、交通政策審議会の答申には、中央線の複々線化は「京葉線の中央線方面延伸」とセットで盛り込まれています。東京駅の京葉線地下ホームから三鷹まで地下線を整備し、三鷹駅で中央線と相互直通するとしていますが、東京都は三鷹~立川間の複々線化のみを要望に盛り込んでいます。
 
 首都圏では、凍結状態にあった西武新宿線の複々線化が2019年に正式に中止されるなど、「輸送力増強」の取り組みは下火になりつつあります。中央線の複々線化は果たして実現するのでしょうか。

【了】

【画像】え..壮大な中央線「複々線化」の整備イメージ

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