静岡の大動脈“国道1号バイパス”4車線化へ! 「大井川の新しい橋」先行開通 対面通行を解消!

越すに越されぬ大井川、けっこう橋が架かりました。

島田金谷バイパス4車線化の布石

 国土交通省 浜松河川国道事務所は2023年12月7日、国道1号「島田金谷バイパス」4車線化事業の一環として、完成した「新大井川橋」を先行開通すると発表しました。

Large 231211 oigawa 01
国道1号島田金谷バイパス大井川の西側。右奥の開けた箇所に大井川が流れる(ドライブレコーダー)。

 島田金谷バイパスでは、静岡県島田市内の旗指IC~大代IC間4.3kmについて、4車線化事業が進められています。このうち大井川をまたぐ新大井川橋について、下流側に並行して完成したもう1橋を、下り線(名古屋方面)として12月21日(木)から供用します。

 これにより旗指IC~大代IC間では対面通行が解消されます。ただし今回は、片側1車線での供用です。引き続き同区間では、2024年度中の4車線化に向けて工事が進められます。

【了】

【長いぞ!】これが完成した「新大井川橋」です(地図/画像)

テーマ特集「【記事まとめ】高速道路、バイパス 次に開通するのはどこ?工事の進捗は?【道路計画特集】」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。