「大地震の直後だからこそ」東京消防庁が出初式 赤羽火災で注目集めた最新装備も!

今この瞬間も石川県で活動を続けています。

ヘリコプターはわずか1機のみ

 東京消防庁による年初の恒例行事「東京消防出初式」が2024年1月6日(土)、江東区有明にある東京ビッグサイト東棟の屋外臨時駐車場で行われました。

Large 20240106 01
令和6年東京消防出初式の様子(乗りものニュース編集部撮影)。

 今回の出初め式には職員や消防団員ら人員約2700名、車両約120台、ヘリコプター1機、消防艇6艇などが参加。部隊検閲および分列行進ののち、はしご乗りや消防演技、一斉放水などを実施しました。

 今年は元日に能登半島地震が起きたことで、他府県の消防本部などでは出初式の開催を中止するところも出ています。東京消防庁もヘリコプターやエアハイパーレスキュー(航空消防救助機動部隊)を被災地域へ派遣していますが、説明によると、こういう時だからこそ、防災について今一度考え、見つめ直すことを目的に開催することにしたそうです。

 式典では最初に能登半島地震で犠牲になられた方への黙とうが行われたほか、東京消防庁のトップである吉田義実消防総監、そして小池百合子東京都知事も能登半島地震や羽田空港での航空機事故などに触れ、消防隊員らの活動を労うとともに、奮起を促していました。

 

 なお、分列行進や消防演技には昨年12月末に起きたJR赤羽駅近くでの火事や、前出の羽田空港における航空機事故などで活躍した「無人走行放水装備」、通称「エアコア」が登場し、来場者の注目を集めていました。

【了】

【意外とデカい!?】これが、赤羽や羽田空港で延焼阻止に活躍した「エアコア」です!

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス