東京オートサロン初参戦のヤマハ、全力で「ホンダのバッテリー」推し!? 交換式バッテリーで“珍モビリティ”続々

市販モデルもあるのか!?

初登場のヤマハブースにあったモノ

 2024年1月12日(金)から14日まで幕張メッセで開催中の「東京オートサロン2024」では、ヤマハ発動機が初めて出展しています。ただ、そのヤマハブースの中心にあったものは、「ホンダのバッテリーステーション」でした。

Large 240112 yamaha 01

拡大画像

ヤマハブースの「Concept 451 (プロトモデル)」(乗りものニュース編集部撮影)。

 ヤマハは今回、ホンダの交換式バッテリー「Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック e:)」を採用した小型モビリティを多数出展しています。

 飲料の自販機ほどの大きさのバッテリーステーションに多数の交換式バッテリーを格納し、これを街中などに設置。電動バイクなどのバッテリーを満充電のものと入れ替えることで、充電時間を気にすることなくすぐに出発できるというサービスは、台湾などで広がり、日本でもENEOSグループのガチャコが都市部を中心にサービスを展開しています。

 ヤマハブースのバッテリーステーションの隣には、2人乗りのオフロードバギー「Concept 580 (プロトモデル)」が展示されています。モバイルパワーパック2個を使うモデルだそうです。

「こうしたバギーはもともとリゾート地などで使うものなので、そこまで航続距離を必要としないのです。2個使用することで大きなパワーを得られるほか、バッテリーを車体と切り離せるので軽量化にもつながります」

 スタッフがこう説明してくれました。複数台のバギーを使う場所にバッテリーステーションを設置すれば、電源も一つで済み、前出の通りバッテリーそのものを交換すればいいだけなので、効率化にもつながるといいます。

【面白!】ホンダのバッテリーで作られたヤマハの“珍モビリティ”たち(写真)

テーマ特集「【特集】東京オートサロン2024」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。