消えゆく「2つの珍景」も…!? 工事真っ盛り「南海本線 堺・高石 高架化」どこまで進んだ?

「ほぼ完成」と「まだまだ工事中」に分かれています。

堺市側が工事最盛期

Large s

拡大画像

工事中の諏訪ノ森駅を発車する電車(乗りものニュース編集部撮影)。

 大阪府南部を縦断する南海本線で、堺市から高石市にかけて高架化事業が行われています。

 南海本線は、ターミナル駅のなんば駅から、堺市中心部の堺駅を越えて、石津川駅まで高架済み。そこから地上区間となります。諏訪ノ森・浜寺公園・羽衣・高石の4駅を高架化します。

 開始と進行が早いのが高石市のほうで、1997年に事業認可し2005年に着工。すでに2021年に完成しており、あとは羽衣駅から分岐する短い「高師浜支線」の分岐部を仕上げる作業くらいです。それも4月上旬には一段落し、高師浜支線は2年間のバス代行から復帰します。

 いっぽう、工事が最盛期となっているのが、堺市側。営業中の線路を脇にどんどん移設していき、空いたスペースを更地にして、そこに橋脚を立てています。諏訪ノ森駅の南側から、今まさにニョキニョキと橋脚が天へ伸びている途中です。高架駅の形が見えてくるのは、まだ先になりそうです。

【画像】えっ…!これが消滅寸前の南海「ズレまくったホーム」です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。