ロシア軍の新鋭戦車VSウクライナ軍の歩兵戦闘車 「驚愕の至近距離」で交戦 戦いの結果は?

デビューは40年差。

M2「ブラッドレー」歩兵戦闘車とT-90M戦車が至近距離で交戦

 ウクライナ国防省は2024年1月13日(土)、同国軍のM2「ブラッドレー」歩兵戦闘車と、ロシア軍の新鋭戦車T-90Mが至近距離で交戦する様子を撮影した動画を公開しました。

Large 20240116 01
アメリカ陸軍のM2A2「ブラッドレー」歩兵戦闘車(画像:アメリカ陸軍)。

 M2「ブラッドレー」は、アメリカがウクライナに供与した歩兵戦闘車です。アメリカ軍では1981年から運用が始まり、既に導入から40年以上が経過。25mm機関砲のほか、TOW対戦車ミサイルなども備えており、強敵の戦車と戦うことも不可能ではありません。ウクライナ軍に供与された車両は、ロシア軍が攻勢を強めている東部ドネツク州のアウディイウカなど、最前線の激戦地にも投入されています。

 

 T-90Mは、2021年からロシア軍に引き渡しが開始された新鋭戦車で、「プラルィヴ」という愛称を持ちます。T-90Mは出力1130馬力の新型ディーゼルエンジンを搭載し、さらにT-90から砲塔形状を一新しているのが特徴となっています。現在、ロシア軍では最強の戦車の一つと目されています。

 

 ウクライナ国防省が公開した動画を見ると、M2「ブラッドレー」歩兵戦闘車がT-90M戦車に対し、至近距離から25mm機関砲を射撃。損傷を受けたT-90M戦車は砲塔を回転させ続けながら木に激突し、最後はドローンの攻撃によって止めを刺されて乗員が脱出している様子が確認できます。

 ウクライナにおけるロシア最新戦車とアメリカ製歩兵戦闘車との対決は、今回はアメリカ製歩兵戦闘車に軍配が上がった形です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス