「鋼鉄の獣」いよいよウクライナで初参戦!? 米主力戦車「M1A1エイブラムス」前線部隊で目撃される

前線で運用中か?

アヴディウカの戦線で目撃される!

 ウクライナの戦場情報を公開している「NOELREPORTS(ノエルレポート)」は2024年2月4日、公式X(旧:Twitter)において、ウクライナ軍第47機械化旅団所属のM1A1「エイブラムス」戦車がウクライナ東部ドネツクの最大の激戦地であるアヴディウカの戦線の近くに出現したと発表しました。

Large 240205 um1 01

拡大画像

M1A1「エイブラムス」。ウクライナに供与された車両はカスタムが施されたタイプとなっている(画像:アメリカ海兵隊)。

 M1A1「エイブラムス」は、2023年10月にウクライナへ計31両が到着したと伝えられていましたが、その後の動向は定かになっていませんでした。

 これまで、ウクライナでの訓練の様子や爆破反応装甲に装備が施された映像などは公開されていましたが、前線に投入されたと思われる映像が公開されるのは初です。

 ウクライナの軍事系メディアである「Militarnyi(ミリタルヌイ)」は、今回目撃されたM1A1「エイブラムス」が、アメリカ軍の採用している砂漠迷彩を残している状態であることを注目していました。これまで公開されたウクライナの同戦車に関しては、ウクライナ軍の迷彩に変更されていました。

【了】

【前線投入へ向けて!】ウクライナ国内で訓練中のM1A1「エイブラムス」(写真)

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. キューポラの形状が明確にM1A1と異なる為、当該車両はM1A2でありウクライナに供給された米軍車両のリストに該当車両は存在しない。
    また、CROWS-LP RCWSが搭載されてることからM1A2 SEPv2と断定できる為、当該車両が撮影された場所はウクライナではないと明確に否定できる。