500系の後継が「N700Aの改造車」になったワケ 完全引退しちゃうの? JR西に聞いた

人気が高い新幹線、500系の本格引退が進む見通しです。なぜ後継車両が新型車両ではなく、N700Aの改造車両になったのでしょうか。

500系はいつまで残る?

 JR西日本は2024年2月14日、山陽新幹線にN700Sを追加投入し、既存のN700Aを8両化すると発表しました。これに伴い、500系の引退が本格化する見込みです。なぜ500系の後継車両が「N700Aの改造車」になったのでしょうか。

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「ハローキティ新幹線」ラッピングで運転される500系新幹線(画像:写真AC)。

 追加投入されるN700Sは、現時点で東海道・山陽新幹線で最新の車両。JR西日本には2024年度から2026年度にかけて16両編成が4編成投入されます。同数のN700Aが16両編成から8両編成に改造され、玉突きで500系4編成が引退となる計画です。N700系の8両編成化工事は2024年度から2026年度にかけて実施される予定です。
 
 500系は1996年に試作車が登場し、当時の世界最速となる営業運転300km/hを実現しています。流麗なデザインは話題を呼び、現在でも高い人気を誇りますが、いまや最古参の新幹線車両です。500系は9編成が製造され、現在残っているのは6編成です。
 
 JR西日本は、500系の置き換え計画について「新型車両を投入して500系を置き換える案もありましたが、N700Aの改造車両を投入して置き換えた方が、約50億円のコスト削減が実現できることもあり、改造車両の導入を決定しました」と話します。
 
 同社は500系の今後について「今回置き換えの対象から外れた2編成については、2027年度以降も走る見込みです。完全引退の時期は未定ですが、それほど遠い時期ではないと考えています」としています。ちなみに、500系と共に山陽新幹線の「こだま」などで活躍している700系「ひかりレールスター」車両に関しては置き換えの計画はないとしています。
 
【了】

【画像】500系と700系の間!これが「600系になるはずだった車両」です

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