尖閣に睨み! 新鋭巡視船「はてるま」海上保安庁に引き渡し 配備先は東シナ海の最前線

先代「はてるま」は船名変えて対ロシア警備の最前線へ

日本最南端の海上保安部に配備

 岡山県玉野市にある三菱重工マリタイムシステムズ玉野本社工場において、2024年2月22日、巡視船「はてるま」(PL-94)が海上保安庁に引き渡されました。
 
「はてるま」は、くにがみ型巡視船(1番船改名によりくにさき型とも)の22番船として建造された船で、全長は約96.0m、全幅は約11.5m、総トン数は約1500トンある大型巡視船です。

Large 240222 pl94 01

拡大画像

岡山県玉野市にある三菱重工マリタイムシステムズ玉野本社工場において海上保安庁に引き渡された巡視船「はてるま」(深水千翔撮影)。

 武装は30mm単装機銃1基で、船体後部には格納庫こそないものの、飛来したヘリコプターの発着が可能な飛行甲板を備えます。また停船命令等表示装置、遠隔監視採証装置、遠隔放水銃なども装備しています。
 
 配備先は沖縄県の石垣海上保安部(第十一管区)。ここは日本最南端に位置する海上保安部で、台湾や中国大陸に近く、同船は尖閣諸島を含む南西諸島周辺海域での警備救難に従事する予定です。

 なお、従来配備されていた先代「はてるま」(PL-61)は、これに先立ち船名を「だいせつ」に変え、2023年12月15日付けで北海道の紋別海上保安部(第一管区)に配属変えとなっています。

【了】

【船体後部の形もチェック!】最新巡視船「はてるま」その全身(写真を見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。