ここは「JR東海」か!? 特急形キハ85系“ほぼそのまま”京都で復活! よく見ると「あ、違う!」

JR東海から引退したキハ85系気動車が、京都丹後鉄道の「KTR8500形」として再び走り始めます。どのような運用が予定されているのでしょうか。

元キハ85系が京都の海を走った!

 2024年3月5日、京都丹後鉄道が新車両「KTR8500形」の報道陣向け試乗会を行いました。天橋立駅から西舞鶴駅までの宮舞線をメインとした区間を約45分かけて走行しました。

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天橋立駅に到着したKTR8500形気動車(2024年3月5日、鶴原早恵子撮影)

 KTR8500形は、JR東海の元キハ85系気動車です。特急「ひだ」「南紀」などに使われたキハ85系は2023年3月にJR東海での運用を終え、うち4両が京都丹後鉄道に譲渡されました。

 この4両のうち、実際に運用されるのはKTR8501(旧キハ85-12)とKTR8502(旧キハ85-3)の1編成2両です。残りのKTR8503(旧キハ85-6)とKTR8504(旧キハ85-7)の2両は、部品取り車両として使われます。

 キハ85系はファンも多く、その気持ちを尊重した京都丹後鉄道は「85」という数字をそのまま形式名に残しました。改装なども必要最低限しか行っておらず、車内チャイムも変更していません。

 確かに、KTR8500形の見た目はキハ85系そのものといって良いでしょう。車体をよく見ると「JR」や「キハ」などの表記が変更されているものの、ほかはほとんど変わりありません。KTR8500形が天橋立駅に停車していると、一瞬ここがJR東海の駅であるような錯覚に陥りそうになります。

 試乗会で走行した区間には奈具海岸、由良川橋梁などの絶景ポイントがあります。大きな窓と、座席が通路から一段高く設置されているハイデッカー構造で風景を楽しみやすいキハ85の良さを活かせる区間です。

 試乗会の日はあいにくの雨でしたが、それでも窓ごしに雨に煙る海や山の風景を楽しむことができました。また、沿線では鉄道ファンや地元の人がカメラやスマートフォンを向ける姿がちらほら見られ、KTR8500形への関心の高さがうかがえました。

【写真】ほぼキハ85系! KTR8500形の内外装や「JRの痕跡」を見る

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