野田線から東武日光まで直通!「スペーシアX」が運行区間を初めて拡大 沿線で注目集める

沿線では注目を集めたようです。

沿線自治体も公式Xで反応

 東武鉄道は2024年3月12日、沿線情報を発信する公式X(旧Twitter)で、団体臨時列車「スペーシアX特別運行OMIYA」を運転したと発表。当日の様子も公開しました。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

東武「スペーシアX」(画像:写真AC)。

 この列車は、東武トップツアーズ主催の特別ツアー申込者のみが乗車できる団体臨時列車で、東武の大宮駅から東武日光駅まで運転されました。

「スペーシアX」は当初2編成しかありませんでしたが、新たに2編成が増備され、運行区間の拡大が可能になった経緯があります。東武の大宮駅には、平日限定で特急「アーバンパークライナー」が発着しますが、3月16日のダイヤ改正で廃止される予定。同駅のホームに発着する特急車両は貴重なものになります。
 
 当日は、沿線自治体のさいたま市岩槻区役所も公式Xで反応。「今後、岩槻駅からも臨時列車や団体貸切列車として乗降が可能となるようです。岩槻に新たな魅力が増えました」と投稿しています。
 
 東武は今後、6月頃に群馬エリア、8月頃に千葉エリアでも「スペーシアX」車両を活用した臨時列車を運行するとしています。

【了】

【画像】当日の様子は?野田線で運行された「スペーシアX特別運行OMIYA」号

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。