「電車がなかなか来ない」 山手線私鉄の「最小ダイヤ」解消へ コロナで減った便数を戻す動き
2024年春の鉄道ダイヤ改正では、減便も多い一方で、増発を行った鉄道会社も。コロナ禍の減便で沿線に衝撃が走った列車本数が戻るところ、戻らないところの明暗が分かれています。
首都圏私鉄で異例? 物議のダイヤ解消へ
2024年3月16日に多くの鉄道事業者でダイヤ改正が行われました。今回もJR山手線などをはじめとして減便を伴う路線が多いものの、コロナ禍で減った本数を戻す動きもあります。そのひとつが西武新宿線です。
西武新宿線では今回、平日日中の時間帯(西武新宿発12時台―15時台)において、急行と各駅停車が毎時1往復ずつ毎時1往復が増便され、「2022年3月ダイヤ改正前の運転本数に戻る」とされています。
これにより、当該時間帯は1時間あたり各駅停車と急行を交互に「12分間隔」で運転するダイヤから、「10分間隔」になります。
この2年続いた「12分間隔」のダイヤは、少なくとも山手線から郊外へ延びる私鉄では、最も本数が少ないものでした。
急行停車駅は1時間に10本の電車が来ますが、当該時間帯に各駅停車のみが停まる高田馬場ー田無間の途中12駅は、1時間に5本。他の私鉄の都心に近い駅では、最低でも1時間に6本(10分間隔)以上の電車が来るダイヤが組まれています。
ちなみに西武池袋線は、本数が少なくなる郊外の小手指ー飯能間でも6本以上です。新宿線の12分間隔ダイヤをめぐっては、西武グループの株主や、沿線自治体の議会などでも、見直しを求める声が上がっていました。
西武鉄道によると、2022年3月の減便は「新型コロナウイルス感染症による生活様式の変化を踏まえ、ご利用状況に応じたダイヤに変更」したということです。
それから2年を経て「(新型コロナの)5類移行にともない、定期外利用はレジャー観光等での利用が進み、コロナ禍前までの利用に戻ってはおりませんが、回復傾向が確認されたことを踏まえ、運転本数を戻すこととしました」といいます。
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