「迷駅」こと名鉄名古屋駅 カオスな状態解消?いよいよ来年度に再開発の方向性を判断へ
「初見殺し」ついに解消?
2024年度に「名鉄名古屋駅地区再開発」の方向性を公表へ
名古屋鉄道は2024年3月25日、新・名鉄グループ経営ビジョンを発表。そこに「名古屋駅再開発の事業着手に向けたプロジェクトの推進」を盛り込みました。
名古屋鉄道は、名古屋駅再開発の基本的な考え方として、リニア中央新幹線の関連プロジェクトとの整合や、名鉄名古屋駅の4線化などを挙げています。
再開発は2024年度に事業の方向性を判断し、公表する方針です。現時点では、建物の形状や外観は検討中としています。
名鉄名古屋駅は日本屈指のターミナル駅ですが、プラットホームは3面(うちひとつは降車・特別車専用)しかなく、線路に至っては2線分しかありません。ひっきりなしに多方面に向かう列車が発着し、駅の自動放送では案内が間に合ないため、駅係員が列車の動きにあわせて放送するほどです。
駅の開業から80年以上が経過し、いよいよ抜本的な改良が動き出すことになります。再開発や駅改良の具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
【了】
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