新千歳空港への鉄道アクセスが劇的改善? 高速化だけじゃない「スルー化」構想、どんな計画なのか

JR北海道が、空港アクセス輸送の抜本的な強化を検討します。列車の高速化だけでなく、かつて浮上した「スルー化」も再び言及されました。果たして実現するのでしょうか。

札幌~新千歳空港間の高速化を目指す

 JR北海道は2024年4月1日、「グループ中期経営計画2026」と、それ以降を見据えた事業構想を発表。札幌~新千歳空港間の高速化や「新千歳空港駅のスルー化」を検討していることを明らかにしました。

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快速エアポート(画像:写真AC)。

 現在、札幌~新千歳空港間(46.6km)では快速「エアポート」が運行されています。2023年3月ダイヤ改正では、使用車両が転換クロスシートの721系からロングシートの731系に更新され、車両の定員が増加。2024年3月のダイヤ改正では毎時5本から6本に増発されるなど、空港アクセス輸送の強化が図られています。
 
 JR北海道は北海道新幹線の札幌延伸後、現在は最速32分となっている札幌~新千歳空港間を、最速25分に短縮することを目指すとしています。特に利用者が多い同区間の輸送品質を向上させ、収入増につなげたい考えです。

 所要時間の短縮にあたっては、軌道強化や線形改良、最高速度の向上(現在は120km/h)、高架化による踏切解消などが必要となる見通し。JR北海道は「現時点では、どの程度まで最高速度を向上させるかは決まっていません」(広報部)としており、あくまで長期的な目標としての位置づけだと話します。

【画像】これが新千歳空港アクセス「劇的改善」構想のイメージです

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