JR北海道に「超高速特急」誕生?札幌~旭川の所要時間が大幅短縮!夢の構想が明らかに

驚きの構想が発表されました。

札幌~旭川間の高速化を検討へ

 JR北海道は2024年4月1日、「グループ中期経営計画2026」と、それ以降を見据えた事業構想を発表。北海道新幹線の札幌延伸後に、在来線の札幌~旭川間で大幅な時間短縮を検討していることを明らかにしました。特に利用者が多い区間の輸送品質を向上させ、収入増につなげたい考えです。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

札幌~旭川間で運行されている特急「カムイ」(画像:写真AC)。

 現在、同区間には電車特急の「カムイ」「ライラック」、気動車特急の「宗谷」「オホーツク」が走っています。現時点の最高速度は120km/hで、所要時間は最速1時間25分です。将来的に、最速60分まで短縮を目指すとしています。
 
 JR北海道によると、時間短縮を実現するためには、軌道強化や線形改良、最高速度の向上、高架化による踏切改良が必要になるとのこと。

 同社は「現時点では、どの程度まで最高速度を向上させるかは決まっていません」(広報部)としています。

【了】

【画像】スゴイ!「札幌~旭川間の高速化構想」の実現イメージ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 半分冗談ですが、三線軌条にして札幌から新幹線そのまま通す気ですかね。
    160km/hあたりで。