え、人いないの!? 世界最強ステルス爆撃機に「パイロットがセルフ給油」のワケ 実は“軍事的理由”が
アメリカ空軍が誇るステルス戦略爆撃機B-2「スピリット」が、訓練で地上要員の手による給油を受けなかったそうです。ただ、これは人手不足でも嫌がらせでもなく、想定の範囲内とのこと。どういうことでしょうか。
エリートパイロットが機体から降りてセルフで給油
アメリカ空軍のステルス爆撃機B-2「スピリット」が2024年5月28日、ネブラスカ州のオファット空軍基地まで訓練飛行を実施しました。その際、新たな試みとして、現地での燃料補給作業を飛来したB-2のパイロット自身が行いました。
通常、軍用機が飛行場で燃料補給を受ける場合、その作業は整備員が行うのが一般的です。基本的にパイロットの任務は操縦であり、このような地上での整備・サービス作業は専門の訓練を受けた整備員が担当します。
航空機における燃料補給は、たとえるなら昔ながらのフルサービスのガソリンスタンドに似ています。そういったところにクルマで乗り付けた場合、あとはスタンドのスタッフが燃料を入れてくれ、ドライバーに追加の要望を聞き、場合によっては窓拭きまでしてくれます。
しかし、今回のB-2の給油作業では、パイロットは機体に横付けされた給油タンクローリーからホースを受け取り、自ら機体の受油口に接続しており、さながら、セルフ方式のガソリンスタンドで自分のクルマに給油するのと同じような感じでした。
本来、そのようなことをする必要のないパイロットが一体、なぜこのような業務まで担ったのでしょうか。
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