「ずっと見ていられる」 引退近い国鉄特急381系の幕回し 「やくも」以外に何が?

イベントでの一幕でした。

「くろしお」幕は入っていた!

Large 230222 nogizaka 01

拡大画像

特急「やくも」に使われる381系電車(画像:PIXTA)。

 山陰観光連盟が「リバイバルやくもの記録」と題して、公式X(旧Twitter)へ381系電車の幕回しの様子を投稿しています。岡山~出雲市間を結ぶ特急「やくも」には長年、国鉄型381系が使われてきましたが、2024年6月15日(土)をもって定期運行を終了します。

 JR西日本は2022年3月より、381系の塗装を国鉄色などへリバイバルしてきました。幕回しが撮影されたのは2023年1月19日。当日は後藤総合車両所 出雲支所(島根県出雲市)で、見学イベントが開催されました。

 表示された幕は「やくも」のほか、「マリンくろしお」「スーパーくろしお」「スーパーやくも」「普通」など。381系が、かつて紀勢本線も走行していたことがうかがえます。

 投稿へは「ずっと見ていられる」「京都鉄道博物館で最後の特別展示をしてほしい」「さすがに『しなの』は無いか」などのコメントが寄せられています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(1枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。