「まるで鏡」 なぜ阪急の車両はピッカピカなのか 写真を撮れば自分が写り込む!?

停車中に清掃する姿も目撃されています。

3~5日に1回洗車しているそう

Large 230222 nogizaka 01

拡大画像

阪急2300系電車。このたび有料座席指定サービス「PRiVACE」を開始した(2024年4月、鶴原早恵子撮影)。

 阪急電鉄の公式Xが2024年8月8日(木)、ピカピカに磨かれた同社の車両の写真を投稿しました。あわせて「写真を撮れば自分が写り込むピカピカの車体です。皆様も写真を撮る時はこうならないようにお気を付けください☆」としています。

 写真は、7000系電車7027編成の5号車側面。ホームの床が車体に反射しているのが分かります。投稿には、「いつもきれいで気持ちいいです」「通過列車でも(写り込む)」「まるで鏡ですね!」「これぞ阪急クオリティ」といった声が寄せられています。

 なお7027編成の5号車は、車両番号が「7777」です。コメントには、ラッキーセブンを見かけて写真を撮ったところ自分が写り込んでしまった、というものも見られました。

 阪急電鉄はピカピカな秘訣について、「特に汚れがひどい場合は臨時的に洗いますが、だいたい3~5日に1回洗車しています」としています。

【了】

阪急梅田駅の独特なきっぷ(現物写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。