まもなく来日か? イタリア空母「カヴール」西太平洋でアメリカ空母と共同訓練

潜水艦も随伴してきているのでしょうか。

演習終了後にはグアムへ寄港

 アメリカ海軍は2024年8月10日、西太平洋でイタリア海軍と二国間演習を実施したと発表しました。

 この演習は前日の9日に行われたそうで、インド太平洋海域で実施した初の米伊共同演習とのこと。参加したのは両国の空母打撃群で、具体的には、アメリカ海軍の原子力空母「エイブラハム・リンカーン」、ミサイル駆逐艦「スプルーアンス」と「フランク・E・ピーターセン・ジュニア」、そしてイタリア海軍の空母「カヴール」とフリゲート「アルピーノ」だといいます。

Large 240813 cavour 01

拡大画像

インド太平洋地域で初めて行われた米伊共同演習の様子(画像:アメリカ海軍)。

 なお、このあと「カヴール」と「アルピーノ」の2隻はグアム島にあるアメリカ海軍アプラ基地へ寄港しています。

 在日イタリア大使館などによると、「カヴール」を中心としたイタリア空母打撃群は8月下旬に来日する予定で、日本に来る前にグアムに立ち寄ったそうなので、おそらく彼の地を出港した後、西太平洋を北上して日本へ来る模様です。

 また、それとは別に8月25日から30日までの日程で、イタリア海軍練習帆船「アメリゴ・ヴェスプッチ」号も東京国際クルーズターミナルに寄港する予定です。

【了】

【太平洋で初めて実施】米伊の空母が訓練する様子(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。