青春18きっぷで東京-名古屋、どこで「食事」にする? “地獄の静岡区間”も接続改善 途中駅には何がある?
東京~名古屋間を「青春18きっぷ」で移動する際は、普通列車を何度も乗り換えることになります。どこで食事ができるのでしょうか。また、ご当地グルメを楽しむことはできるのでしょうか。
効率的よく乗り継ぎを続けたい、でも食事もきちんと摂りたい
JR全線の普通列車が乗り放題になる「青春18きっぷ」ユーザーが特に多く利用するのが、東京-名古屋間でしょう。ただ普通列車しか乗車できない青春18きっぷの旅は、かねてから東海道本線の「静岡県内がとにかく長い」「腰が痛くなる」といった、「修業」のような印象もやや持たれています。そうした長旅のなかで特に気になるポイントのひとつが、食事ではないでしょうか。
2024年3月のダイヤ改正で、東海道本線の静岡区間は基本的に、「熱海-浜松」の“大運転”列車と、静岡駅近郊の「興津-島田」を結ぶ“小運転”列車の2パターンに整理され、接続もよくなりました。そうなるとますます「どこで食事にありつくか」は迷うところかもしれません。この記事では東京-名古屋の主要駅における“食糧事情”を紹介します。
コメント