青春18きっぷで東京-名古屋、どこで「食事」にする? “地獄の静岡区間”も接続改善 途中駅には何がある?

東京~名古屋間を「青春18きっぷ」で移動する際は、普通列車を何度も乗り換えることになります。どこで食事ができるのでしょうか。また、ご当地グルメを楽しむことはできるのでしょうか。

愛知の「神スイーツ」を駅でゲット!

■豊橋

 改札階にはベルマートキヨスクが5時50分~21時45分で営業しているほか、スーパーマーケットの成城石井なども出店しています。甘いものがほしければ同じフロアの「EKINAKA SWEETS」(9時~20時)を訪ねてはいかがでしょうか。

 また、駅の売店で売っている「大あんまき」を一口食べれば、疲れも吹っ飛びます。餡をふかふかの生地で巻いた、愛知県知立市の和菓子店「藤田屋」が手掛ける棒状の和スイーツです。餡にはあずきやカスタードなど様々な種類があるので、いろいろ試してお気に入りを見つけてください。

■岡崎

 改札外にベルマートキヨスク(平日6時30分~22時30分、土日祝6時30分~21時)があります。

■名古屋

 名古屋駅の改札内で食事を……といえば「住よし」のきしめんが思いつくでしょう。新幹線ホームの店舗が有名ですが、在来線ホームにも9・10番ホームを除き豊橋寄りに5店舗あります(うち10・11番ホームの店舗は休業中)。いずれも朝7時から夜21時前後までオープンしているので、朝食から夕食まで、おいしいきしめんを食べられます。

 ちなみに、3・4番ホームと7・8番ホームの店舗、および5・6番ホームの岐阜寄りにある別ブランドの麺亭「憩」では揚げたての天ぷらを提供。また在来線のホーム上にはベルマートなどのコンビニもあり、買い物もできます。時間に余裕があれば、駅から近い地下街「エスカ地下街」などで、味噌カツなどご当地グルメを楽しむのも良いでしょう。

※ ※ ※

 車内で食事するのは旅の醍醐味ですが、昨今は向かい合わせのボックスシートではなく「ロングシート」の車両が増え、車内では食事をしにくい傾向にあります。東京口での乗車であれば、グリーン車に課金して快適なシートに座り、景色を楽しみながら食事するのがいいかもしれません。

 コンビニなどで手に入れた食料は、空いている車内か、駅のホームや待合室などで食べるのが無難といえそうです。そう考えると、乗り継ぎ時間にさっと食べられる駅そばも活用したいところです。

【了】

【画像】これが東京-名古屋の「駅チカ途中下車グルメ」です

Writer:

レイルウェイライター種村直樹氏に憧れ鉄道・バスライターを志す。これまで「バスマガジン」や「Rail Magazine」で執筆。現在はモビリティ全般に興味を広げ、ドローンや空飛ぶクルマの記事も。国家資格「一等無人航空機操縦士」所持。近著に「ドローン3.0時代のビジネスハック」ほか。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 海自の潜水艦が発射した魚雷が「揚陸艦へ突進」 雷跡を上空から捉えた珍しい写真が公開される
  3. ロシア海軍の潜水艦に「異変」! 衛星画像の分析で明らかに 船体に“巨大な傘”を設置か イギリス国防省が指摘
  4. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  5. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由