名古屋名物「反対車線にはみ出すバス」でどこまで行ける? 名駅から1時間の最長路線 終点が…存在しない!?

道路の中央をバスが走る「中央走行式」のバスレーンは全国で名古屋市にしかありません。バスレーンには名古屋市バスだけでなく名鉄バスも乗り入れます。名鉄バスが20km以上を走行して目指すのは「バスの聖地」でした。

「え、瀬戸までいくの!?」

 名古屋市には、概ね鉄道や地下鉄に比肩するサービス水準を備えた「基幹バス」と呼ばれるバス路線が存在します。その最大の特徴は、道路の中央をバスが走る「中央走行式」のバスレーン(以下、基幹バスレーン)でしょう。全国でも名古屋にしかない方式で、本数の多さや速達性の確保に貢献しています。
 
 基幹バスレーンの区間には、名古屋市営バスの基幹2号系統のほか、名鉄バスも乗り入れます。今回は、そのなかでもとりわけ長距離を走る系統に乗車しました。

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「中央走行式」のバスレーンを走る名鉄バス(乗りものニュース編集部撮影)

 名鉄バスは基幹バスレーンを走る系統として、名古屋駅に隣接する名鉄バスセンターと、尾張旭市の尾張旭向ヶ丘や、長久手市のトヨタ博物館など、郊外を結ぶ7系統を運行中。その中でも特筆すべきなのが、名鉄瀬戸線の終点・尾張瀬戸駅(瀬戸駅前)へ向かう36系統と、瀬戸市内のニュータウンである菱野団地へ向かう35系統の2つです。

 走行距離はいずれも20km以上。終点まで乗り通した場合の乗車時間は1時間を超える便ばかりで、なかなかのロングドライブが楽しめる路線です。

平日の朝、名鉄バスセンター6時20分発の36系統瀬戸駅前行きには、10名が乗りこみました。発車すると、すぐ右手に名鉄やJRの線路を眺め、バスセンターのある3階から地平まで一気に坂を下ります。

下広井町線に入ったバスは、移転のためほとんどバスが見られなくなった元名鉄バス名古屋中央営業所の前を通過。栄の街に差し掛かると、すでに渋滞が発生していました。
 
 栄を発車すると車線を左端から右端へ移り、桜通大津交差点を過ぎるといよいよ基幹バスレーンに入ります。市役所を出発したバスは右に大きくカーブして出来町通へ。バスレーンを快調に走行し、各停留所では、名鉄バスセンターからの乗客が1人、また1人と降りていきました。

【画像】長ぇぇェェ!!!これが名古屋名物「基幹バス」の最長路線です(路線図と写真)

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