誰が言い出した?「騎兵が槍で戦車に突撃!」第二次大戦ドイツ軍無敵神話の真相 ポーランドが劇的勝利したことも

ドイツ機甲部隊に立ちはだかったのは豆戦車!?

 首都ワルシャワ西方に広がるカンプィノス森で発生した戦車戦で、エドモンド・ローマン・オルリック見習い士官がTKSという豆戦車を操り、IV号戦車1両と35(t)戦車を2両撃破。さらに翌日のシェラクフでの戦いでも、35(t)戦車を含む7両を待ち伏せ攻撃で撃破。部隊全体では戦車20両を破壊したといわれています。

 TKSには戦車砲はなく、20mm機関砲のみでしたが、巧妙な待ち伏せ戦術などを駆使して戦車を撃破したそうです。2022年2月から続いているロシアによるウクライナ侵攻でも、ウクライナ軍のM2「ブラッドレー」歩兵戦闘車が、至近距離からロシア軍のT-90戦車に25mm機関砲を連射して撃破した記録もあり、状況さえ整えば、現代戦においても機関砲で戦車に対抗することは可能なようです。

Large 240902 pot 03

拡大画像

TKS豆戦車の攻撃で撃破されたといわれるIV号戦車(パブリックドメイン)。

 無駄な騎兵突撃であっけなく壊滅したという風説とは違い、実際にはポーランド陸軍は一部の戦車戦では、ドイツ軍より優位に立っていたものもあったとえいるでしょう。しかし、ドイツ軍は機甲師団のほかに空軍による航空支援もつけ、空陸一体の三次元的な戦術によってポーランド側を圧倒したのは間違いありません。

 しかも、9月17日からは東部よりソ連軍も侵攻を開始。これにより持久戦を取ろうとしていたポーランドは挟み撃ち状態になったため、白旗を挙げざるを得なくなったというのが本当のところでしょう。

 ただ、ポーランド軍が時代遅れでドイツ軍の戦車部隊に歯が立たなかったというのは真実ではない、というのは覚えておいてよいのかもしれません。

【了】

【ちっちゃい!】これが、ドイツ軍を苦しめた豆戦車です(写真)

Writer: 斎藤雅道(ライター/編集者)

ミリタリー、芸能、グルメ、自動車、歴史、映画、テレビ、健康ネタなどなど、女性向けコスメ以外は基本やるなんでも屋ライター。一応、得意分野はホビー、アニメ、ゲームなどのサブカルネタ。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。