世界最小の戦車「豆戦車」どれくらいミニサイズ? 大流行して「すぐ消えた」納得の理由

正確には戦車ではありませんが、戦車よりもさらに小型で、履帯を装着した「豆戦車」と呼ばれた車両が、かつて流行しました。このような小型な車両が出来たのは当時の状況も関係しています。

安価でそこそこの性能であることが魅力!

 正確には戦車の分類ではありませんが、戦車よりもさらに小型で、履帯(キャタピラ)を装着した「豆戦車」と呼ばれた車両が、1920年代後半から、第二次世界大戦の初期まで存在していました。いわゆる「戦間期」と呼ばれる第一次、第二次世界大戦の合間の時代、軍縮の気運のなかで開発された車種でした。

Large 230919 mame 01

拡大画像

第二次大戦初期に活躍したポーランドのTKシリーズ(パブリックドメイン)。

 豆戦車の元祖といわれているのが、イギリスでトラクター製造を行っていたカーデンロイドが製造した「カーデンロイドMk.VI」という機銃運搬車です。同社は、1920年代後半に履帯式の牽引車を元に超小型の戦車を開発しました。ふたり乗りで全長は約2.5m、全幅約1.7m、重量約1.5tというコンパクトな車体に、出力は40馬力のエンジンを搭載しました。敵の歩兵の銃弾を跳ね返す程度で、武装は機関銃1丁のみと戦車とするには貧弱すぎましたが、移動式銃座や偵察車両としては優秀なため、世界各国で戦車や装甲車の穴を埋める役割を果たす車両として運用されました。

 同車の登場以降、6t未満の履帯をつけた戦闘装甲車両を欧州では「tankette(タンケット)」と呼ぶようになり、日本では豆戦車と訳される種類の車両となります。イタリアでは1929(昭和4)年にカーデンロイドを輸入した後、4両分のノックダウン生産を国内で行い、これを「カルロベローチェ」とし、量産します。ほかにもフランスではルノーUE、ソ連ではT-27、旧日本陸軍でも九四式軽装甲車TKなど、1920年代、30年代にかけて豆戦車が世界各国で生産されることになります。

 ここまで増えた理由はなんといっても製造コストの安さでした、大国同士の戦闘では使えませんが、植民地の治安維持用などには有効と判断されたのです。とくに1930年代は世界恐慌の影響が大きく、安くすむ豆戦車は優秀な車両でした。

 また、普通の戦車を購入または生産するのが困難な国でも、一応、敵の銃弾を弾ける程度の装甲を施した車両が軍に配備できるというのは大きな強みでした。

【画像】えっ…!これが激レアな自衛隊の「豆戦車」です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。