フル規格の新幹線車両が在来線を走る!? 「函館駅乗り入れ」実現なるか “ミニ新幹線”がダメなワケ
北海道函館市は、新幹線の函館駅乗り入れをめぐり、フル規格の車両で、札幌・東京の両方面から乗り入れる案を基本に検討を進める方針を示しました。
「フル規格」車両の乗り入れを基本に検討へ
北海道函館市は2024年9月、新幹線の函館駅乗り入れについて、フル規格の車両で、札幌・東京の両方面から乗り入れる案を基本に検討を進める方針を示しました。
北海道新幹線が発着する新函館北斗駅は、函館市街地から17.9kmも離れた北斗市内に位置しており、新幹線駅と函館駅を結ぶ在来線の「はこだてライナー」が運行されています。
2030年度末に予定されている北海道新幹線の札幌延伸後、札幌~函館間を結ぶ在来線特急「北斗」は廃止される予定。新幹線延伸後に同区間を移動する場合、新函館北斗駅で新幹線から「はこだてライナー」への乗り換えが必要になる見込みです。
2023年4月に就任した函館市の大泉 潤市長は、公約に「新幹線の現函館駅乗り入れに関する調査の実施」を盛り込み、市の令和5年度補正予算に調査費を計上。2024年3月には調査報告書がまとまり、新函館~函館間の在来線を活用して新幹線を函館駅まで直通させることは「技術的に可能」であることが報告されています。
市は構想の実現に向け、在来線規格で新幹線に直通が可能な「ミニ新幹線車両」の場合と、通常の「フル規格新幹線車両」で乗り入れる運行パターンを検討する方針を示していました。
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