「出口渋滞エグすぎ」「降りないほうがいい」 関越道の“猛烈渋滞IC”さらに激化か 抜本対策も進行中

関越道のなかで、深刻な出口渋滞が発生しているのが「渋川伊香保IC」です。これを解消する抜本的な対策も進められています。

週末ヤバイ!「渋川伊香保IC」

 群馬県西部の新たな東西道路として、関越道の渋川伊香保ICとJR吾妻線沿いの八ッ場(やんば)ダム方面を結ぶ「上信道」の建設が進んでいます。2025年度にその未開通部のひとつ「渋川西バイパス」(新設部1.9km)ができれば、ついに関越道との直結を果たし、利便性が大きく向上します。

Large 240924 nakamura 01

拡大画像

関越道下り線、渋川伊香保ICの出口は停止してしまうほど渋滞することがある(乗りものニュース編集部撮影)。

 ただ、それにあたって懸念も存在します。渋川伊香保ICは現状でも「すごく渋滞するIC」なのです。

 SNSでは「渋川伊香保の出口渋滞がエグすぎ」「草津温泉伊香保温泉に行く予定の方 渋川伊香保ICで降りないほうがいいですよ めちゃめちゃ渋滞します」といった投稿も多く見られます。

 国土交通省によると、特に休日は下り線の出口が激しく詰まり、シルバーウイークなどには関越道本線まで約3.7kmにわたって渋滞が発生しているとか。

 その原因は、ICを下りた先、一般道の国道17号にあります。ICを下りてすぐの「中村」交差点の信号待ちで詰まってしまい、それが関越道本線まで長く尾を引くのです。

 このため2022年度から、中村交差点を立体化する工事が始まっています。交差点を通過する4車線の立体部と、側道4車線で8車線化される見込みです。

 渋川伊香保ICは、伊香保温泉など群馬県北部・西部の観光地へ向かう拠点となるだけでなく、IC付近は埼玉や群馬県南部から続く国道17号バイパス(上武道路など)の終点にもなっています。中村交差点はさらに、前出した上信道の一部「渋川西バイパス」の起点(現道活用部)でもあるという重要な場所です。

 中村交差点の立体化について群馬県や上信道の沿線自治体は、渋川西バイパスの全線開通(2025年度予定)に合わせて対策が完了するよう求めていましたが、現在のところ供用年は「2026年度」となっています。

【悲惨…】これが関越イチ「どん詰まる」ICと対策です(地図/写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。