「いつ買うの? 今でしょ!」な外国旧車3選 “コスパ良し”と断言できる理由 5年後には高騰してるかも?

外国人バイヤーの買い付けなどにより、「ハコスカ」や「ケンメリ」、S30型「フェアレディZ」といった人気の旧車価格が高騰しています。しかし、輸入車まで視野を広げれば、手頃な価格で買え、初心者でも楽しめる旧車はまだまだあります。

国産旧車が高騰で買えないなら輸入旧車があるじゃない

 近年の世界的なクラシックカーブームの影響で、「ハコスカ」や「ケンメリ」などの愛称を持つ往年の日産「スカイライン」やS30型「フェアレディZ」、マツダ「コスモスポーツ」、いすゞ「117クーペ」などといった1960~1970年代に生産された旧車はことごとく相場が高騰しています。これら車種は、タイミングによっては1000万円以上で取引されることも珍しくはなく、クルマ好きが気軽に手が出せなくなっているのが現状です。

 こうなると庶民が旧車を気軽に楽しむことは難しくなったようにも思われます。とはいえ、視点を少し広げてみるとまだまだ現実的な金額で購入でき、かつ初心者でも維持しやすいクルマが存在します。

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国産旧車人気ナンバー1の「ハコスカ」ことC10型スカイラインは、希少なGT-Rは言うに及ばず、直列6気筒エンジンを積むGT系や直列4気筒を積むベースグレードも価格が高騰。20年前には150万円程度で買えた2000GTハードトップが今や1000万円近くで取引されている(山崎 龍撮影)。

 18歳で免許を取得して以来、国内外の様々な旧車を乗り継いできた筆者(山崎 龍:乗り物系ライター)がこれから「ちょっと古いクルマ」を趣味にしたいと考えている人にオススメしたいのが、フォルクスワーゲン「ビートル(タイプI)」「ローバー・ミニ(クラシック・ミニ)」「MG-B」の3台です。

「ただでさえ故障しがちな旧車なのに、ましてや信頼性の低い輸入車を薦めるなんて……」と思われるかもしれませんが、前出の3車種は長年にわたって多くの台数が作られた長寿車であるとともに、世界中にファンのいる人気モデルです。

 しかも、気になる3車種の中古車相場は、10~20年前に比べると上がりましたが、それでも100~200万円程度の予算があれば、まずまずのコンディションの中古車が買えるでしょう。

 もちろん、日本と生まれた国では気候も交通環境も異なりますし、何よりも工場出荷から年月を経たクルマですから新車と同じ感覚で乗ることはできません。しかし、生産時期の比較的新しい車種を選び、定期的なメンテナンスと手入れを欠かさなければ、外車だからと恐れる必要はなく、現在でもストレスなく乗ることができます。

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