脳がバグる! 停車すると「まるで超常現象」が起きる坂道なぜ? 怪奇すぎて「マジでおばけの仕業」説も

見た目では明らかに下り坂なのにも関わらず、その下りきったところで車をニュートラルに入れると車が後退し、下り坂を登っていく――。そんな珍しい坂道が実在します。どのような場所なのでしょうか。

下り坂なのに「登る」だと…?

 見た目では明らかに下り坂となっているにも関わらず、その下りきったところで車をニュートラルに入れると車が後退し、下り坂を登っていく――。そんな珍しい坂道が実在します。今回、現地へ行き実際に確かめてきました。

Large 20241103 01

拡大画像

おばけ坂(乗りものニュース編集部撮影)。

「おばけ坂」と呼ばれるこのスポットは、沖縄県の離島・久米島の島内一周線から約800m入ったところに存在します。ここは、交通量も少なく、道幅も車がかろうじてすれ違うことができる程度の広さでしかありません。

 しかし坂の入口には、「おばけ坂」の立て看板と、説明書きが描かれたボードが設置されているほか、自動車のホイールも地面に置かれています。これは、この坂に来た人が坂で転がし、ユニークな体験を楽しめるようにするためでしょう。

 実際、看板に従って、もっとも坂を下りきったように見える場所からホイールを転がしましたが、ホイールが予想の逆方向へと登っていきます。車をニュートラルにし、ブレーキを放したときも同様で、通常のバックより少し遅いくらいのスピードで、下り坂を登っていきました。

 説明によると、この「おばけ坂」が発見されたのは1990年頃のことで、この坂で植物採取をしていた高校教諭が車をニュートラルにしていたところ、下り坂のはずなのに車が登りはじめるという現象を偶然発見。当時は原因不明の超常現象とされ、ミステリースポットとして知られるようになったといいます。

 2024年現在、この坂は周りの風景や勾配により起こされる「縦断勾配錯視」という錯覚により、上り坂を下り坂と見誤ってしまうためと一般的には結論付けられています。ただその一方で、この一帯は多数の兵士が亡くなったという記録も残されている古戦場でもあることから、この坂の不思議な現象を「霊的な力によるもの」とする説もあるそうです。

【了】

【写真】どう見ても下りだ…これが「おばけ坂」全貌です

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  4. 品川と青森を結ぶ「新たな夜行特急」が2027年度から運行へ 所要時間は12時間超え フルフラット仕様の個室も
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. ロシア海軍のステルス艦が「大炎上」 ウクライナの攻撃で撃破される瞬間を捉えた映像が公開
  4. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  5. 空母化進む「最大の護衛艦」がフェリーと並んだ! 大きさの違いが際立つショットを海自が公開